2010年9月9日木曜日

自衛隊3部作とくじらの彼。

有川浩の自衛隊3部作「塩の街」、「空の中」、「海の底」とラブコメ短編集の「くじらの彼」
今日くじらの彼を読了して、これで図書館戦争シリーズと自衛隊シリーズは読み終わったわけで。

有川さん自身「大人ライトノベル」とジャンルをいわれてますが、
たしかに大人ライトノベルです。
個人的には、海の底がすきかなぁ、と。
その後のラブな話を読みたい方には「くじらの彼」おすすめです。
けっこう文章量はあるはずなんだけどなぜかサクサクよめてしまう彼女の著書。
まさに、読んでる感覚は学生時代にたくさん読んだ「ライトノベル」。

いろいろな文章を読んでいると自分でも書きたくなってしまうのが悪い癖。
昨日、通称・せんせーとコイバナ?をしていたときに、
「それ、詞になりそうだよね」って言われた。
そうかなぁと自分のまわりのことをいろいろ思い浮かべる。
そうすると登場人物らしき人たちが頭の中でいろいろ話し始めて
私はそれをアウトプットしていく。

自分で書くとどうも拙いものに思えて結局どこにも公表はしないわけになるのだが・・・。でも、物書きの好きな友達といつか活字同人誌がつくれたら楽しいだろうなと妄想はどんどん発展していくわけで。こんど友達に聞いてみよう。

話は有川さんの作品に戻るけれど、自衛官を恋人にもつこと、夫にすること、妻にすることということをよく考えさせられました。死なないために訓練をする。という内容がでてくるんですが、すごく衝撃をうけまして。死んだらどうしよう、じゃなくて死なないために訓練をして生きて帰ってくる。ということを信じる。そして時にはいろいろな覚悟をすること。

信じる心が力になる、と昔私のすきな漫画であったけれど、信じて待っていたほうが、死んだらどうしようっていう不安で疲れなくてすむものだなぁと、今日ウォーキングしているあいだにふと思ったのでした。

最近、井坂幸太郎氏の魔王を読み終えたけど、この話は「モダンタイムス」を読み終わってから、またここに記録しておきましょう。

0 件のコメント: