2010年8月11日水曜日

チムジルバン

8月3日から1週間ソウルへ行ってきました。

今回行ったなかでもチムジルバン(http://ja.wikipedia.org/wiki/チムジルバン)は、初めての体験だったので非常に興味深い場所でした。私がいったチムジルバンはたぶん地球の歩き方にはのっていないローカルなところだとおもうのですが、一応エステメニューには日本語もありました。(フロントの人に日本語が通じるかは謎)江辺スパランド(강변스파랜드)

日本でいうところの健康ランドだとはおもうのですが、日本は浴場メイン。(おそらく)韓国ではサウナメイン。ハーフパンツにTシャツ、タオルも貸し出してくれるので手ぶらでOk。今回いったところは、スパもあったので、チムジルバンのあとにさっぱりシャワー、お風呂も楽しめました。一人7000ウォンなので大体600円ぐらい?(そのときのウォンレートによりますが)24時間、時間制限なし、んでもって男女いっしょに楽しめるのでデートできている人たちや家族できている人たちもいました。

私は眼鏡がないと生活できないので、眼鏡をチムジルバンでつかえるか、売店のおばちゃんに、きいたらOKとのこと。ロッカーも無料で鍵つき。中での飲食はそのキーでカウントされて、あとで清算できました。汗をかいてのんびり話しながらシッケ(にほんでいうところの甘酒のような飲み物)、小腹がすいたらゆで卵やとうもろこしなど、のんびりくつろげるので冷え性の私には、とてもよい場所。だいだいの部屋は横になれるので背中をじんわりあっためて休んで、というかなり私好み。24時間なので、終電を逃した人は、チムジルバンで始発をまったりすることもあるとか。

チムジルバン、オススメです!汗蒸幕とはまたちょっとちがうのでご注意を。チムジルバンの中に汗蒸幕があるところもありますよ。(今回いったところはそうでした)

せっかくいったテクノマートでキーボード買ってくるんだった・・・orz
あ、クレジットカードが使えるかどうかは常に不明なのでwキャッシュはもってたほうがよいです。

0 件のコメント: