2009年5月26日火曜日

セカンドライフでの私の楽しみ。

知人のこの記事をよんで、私の楽しみってなんかなーって少し考えてみた。

セカンドライフをはじめてすぐにLSLに興味をもって桃源郷のスタジアムで日々実験を繰り返していた。まだボイスチャットも実装されておらずファーストルックがでていたころの話。
毎日もくもくとオブジェクトをコネコネしていたり、ほかのスクリプトが動いているのをみてすごいなーと思ったり。あとは主にメルティングドッツの広場でダンスをしていながら、初心者同士、ダンスの踊り方や、いろんなSIMにいっておもしろいダンスを見つけてみせあいっこ。
操作がわからなければみんなで教えあってたような気がします。

なんだかんだいって人とかかわることが好きなので
ある時期から突然私は日本のSIMを去り、海外のSIMばかりにいました。
そこで海外のGeek仲間ができ、英語を勉強しはじめました。ボイスチャットでひたすらヒアリングしてたりとか友達に発音のチェックをしてもらったりとか。そうやって1年がすぎたら普段の生活にも普通に英語が使えるようになって、たまに海外の友人から電話がかかってきたりskypeで話したり。

もともと民俗学をやっていたせいか
日本と違う文化にふれることができるのが私のセカンドライフの楽しみ方かもしれません。
インワールドではいろいろな場所にいけるけど、なかなかリアルではいけないです。
でも、実際に足をつけてあるくのがすごくおもしろいので、今は世界を旅するのが野望ですwなんだかインワールドとリアルがmixしたような感じ。

きっと自分が楽しいから、6月の2回目のrez-dayを迎えることができるんでしょうね。

0 件のコメント: