2008年5月21日水曜日

Today was a good day.

天気が良かったので、外に出た。
朝からなにも食べていなかったので、
Mcにいってコーラとマックラップを。
体は耳から入ってくるCoccoの歌声に預けて。
3本ほどタバコを吸った。

Mcをでると、空をいつも見上げる。
そしてすこし、体をのばし、気合をいれてみる。
足どりはおもったより軽く、駅に向かった。

南千住でおりて、ふと考える。
はじめて南千住で買物するんじゃないか?と。
そう思ったら目の前にぽかーんと広がった青空と、この地域にしては珍しい
高層マンションが、どこか新鮮で、思わず写真を撮った。

南千住にはユザワヤがあって、銀粘土とか紙粘土を見にきた。
布をみるのも好きだから、手芸やサンは、大好きだ。
布をみては、あれが作れる、リメイクするには、と一人浮かれた足取りになる。

銀粘土とオーブン用の土粘土をみた。
土粘土。懐かしい。私が幼稚園のころ、無心になってツボをつくってたっけ。
少し、粘土についての本を読み、作りたいものとか(お香たてとか、器とか)
いっぱいあったけど、乾燥やら専用オーブンがないとかでちょっと、ペンディング。

そのかわり、今日選んだのはヘンプで作るアミモノ。んーと、ミサンガとか?
ヘンプに染まる色がきれいでねーぇ。思わずじぃぃぃっと見入ってました。ハイ。

帰り道、タイヤキ屋さんをみつけて4匹買った。
お友達にメィルして、お茶をしようってことになった。

その前に、北千住にもよった。
TSUTAYAでハチクロの映画DVDを借りて、漫画ハチクロ8~10巻を買って。
久々に午後しっかりと歩いて(まぁ音楽はずっとCoccoだった)
しっかりお日様にあたって。自分の体のワルイとこの確認をした。

手の震え、不必要な汗、周りの雑音への過敏な反応、浅い呼吸。

こんな天気の良い日だったから全部もっていってもらいたかった。
吸い込まれちゃえばいいのに、と空を恨めしそうに見上げたけれど
空は広く、青く、高く。思わず苦笑いするしかなかった。
ちっぽけだなぁ、ワタシ。

Coccoが相変わらずワタシの体には染みている。
友達に連絡をして駅まで出てきてもらって
暑いね、、とたわいもない会話が
今のワタシにとってどれだけ救いになるのか彼女は知らない。
ワタシの大切な女の子。

コンビニで買ったお茶を飲みながら、ゆっくりタイヤキをほおばる。
小豆の甘さが口の中に広がって、甘いなぁ、おいしいなぁと確認する。
友達と話をしているが、なんだか声がでない。
でも、まぁキニシナイことにスル。

なによりも、こうやって時間を共有するのが大切なのだから。

夕方、もう涼しくなった頃、ワタシも帰宅した。
よるご飯のおかずをチェックし、買物に行くためだった。
夕方、夜とのさかいめの、空の色。
赤と、紫と青が混じる時間。この時間が最近はお気に入りだ。
空をやはりふと見上げるのだけれど、思わず涙がでそうになる。そんな色。

こうやって1日が終わっていく。
毎日悪夢をみたり、嫌なことが多いのだけれど
たまにこうやって満たされた1日が送ることができる。
それでいいと、今は思う。

5月という季節。
梅雨に入る前のこの瞬間的な時期。
緑はますます萌ゆる。あらゆる生命の息吹が、風に乗って届く。
ああ、だから、こんなにも切ないのか。

明日は、医者にいこう。
そう思いながら、私はよるご飯の支度にとりかかった。

0 件のコメント: