2009年11月24日火曜日

WordPressプラグイン;印刷(ローカルテストver)

wordpressのプラグインで印刷をきれいにするためのものがあります。WP-Printなんですが、実際にいれてみました。

使用前
この投稿を印刷したいなぁというとき。
wordpress-print-test-bw

実際に印刷プレビューすると
wordpress-print-test-bp
こんなかんじで、ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…
よこのテーブルも印刷されて見栄えが・・・( ゚д゚)ハッ!

プラグイン導入後
wordpress-print-test-aw
印刷するボタンが現れて(設定で位置とか調整可能です)
ぽちっとおすと印刷プレビューにうつります。

印刷プレビュー
wordpress-print-test-ap
実際には設定上単独ページを印刷する設定にいましているので、サイドバーが印刷されないようになっています。サイドバーも印刷したいときは別のファイルに追加記述すればOKかと。こういうシンプルな形ででてきますが、レイアウト崩れやユーザへの印刷配慮を考えた場合、こういったプラグインを使用するとよいのかなぁとおもいます。おもうように、ページを印刷させたいのですが、まだテーマファイルの構造がわかってないので、それはまたおいおい・・・。(勉強します(;・∀・))

参考;http://www.wp-guide.net/category/wpinstall/wplocalinstall
ここから、DLサイトにいってzipファイルを落として
あとはダッシュボードからプラグイン追加作業を行って有効化+印刷リンクを張りたいページのPHPファイルに追加記述。

より詳しい設定解説
http://tekapo.com/st/2007/06/02/wp-print/

0 件のコメント: